負け犬ころたの遠吠え日記

いつだって下り坂

#4. 三日坊主と言うけれど

ブログ始めて早くも3日目。

 

三連休はこれからどうするのか、不安もありつつゲームずっとしていた。

 

ラジアントヒストリア、あまりペース早くないけど18時間やってた。

 

正伝 6章まで終わり

異伝 5章始まったところ

 

今週中には終わらせて、次のゲームいこう。

 

ラジアントヒストリアをプレイしてて感じることは

幻想水滸伝のスピンオフのような感覚。

 

パクリとかそういうこと言いたいのではなく、

昔何周も何周も繰り返し遊んだあの懐かしさがこのゲームにはあって、

個人的にかなり好きなRPGだということ。

 

戦闘のテンポが良いとは言えないけれど、

レベル上げもそこまで頑張らなくても戦い方次第である程度なんとかなるので、

ストーリーのテンポも損なわず良いバランスに感じる。

 

あの時あの一瞬にあの選択肢が出来てたら、あの準備が出来ていたら、って振り返りながら歴史改変していくのが楽しく、

必然的にストーリーを何周も繰り返すことになる。

ブレイブリーデフォルトの時は最後の演出がくどくて投げたけど、

こちらは繰り返すたびに伏線と話の流れが変わるので飽きない。

 

やはりアトラスの作るゲームは素晴らしいと思った三連休最終日。

 

明日からまた出勤。会社行きたくないー。